現場ではこんなことに苦労?土木施工管理技士が求められることとは?
こんにちは!熊本県球磨郡に事務所を構え、土木工事を幅広く行っております総合建設業者の有限会社丸一産業です!
地域密着型の業者として、熊本県人吉市を中心に球磨郡全域にて活動しており、道路工事・観光整備工事・解体工事などの実績は豊富となっております。
土木工事現場は「きつそう」「怖そう」などのイメージを持たれる方は多く、「体力面さえあればいいのでは?」と考える方も多いのではないでしょうか?
意外にも体力面以外で苦労される方が多く、入社後に驚く未経験者も多いです。
本記事では、土木工事現場での苦労・現場で求められることをテーマにしております。
求人募集中の現場監督・土木施工管理技士に関しても絡めておりますのでぜひ、参考にしてみてください!
土木施工管理技士の苦労面

現場仕事終わりのデスクワーク
工事現場の作業後には、デスクワークが発生することがあります。
「その日の写真をまとめる」「翌日使う図面を作る」などです。
細かい作業でもあり、苦労する方も多いでしょう。
何度も間違いがないか確認し、慣れていかなければなりません。
しかし、工事現場の作業とデスクワークがこなせるようになれば、一通りの施工管理業務が可能となり、スキルアップ・収入アップができます。
安全管理の徹底が難しい!
工事現場において、安全管理は必要不可欠です。
現場では多種多様な人たちが働いているからこそ、コミュニケーション能力が必要となり、厳しく注意をすることも時には出てくるでしょう。
そういった面で、意見を強く持ち、リーダーシップ力を発揮できなければ苦労します。
また、日頃の関係作りがうまくいっていなければ、作業員たちも耳を傾けてくれないでしょう。
関係性も配慮しつつ、チームをまとめる力が必要となります。
苦労面を知ってこそ成長できる!
どの業界においても最初はつまずくこともあり、なかなかうまくいかないこともあるでしょう。
しかし、苦労を知るのと知らないとでは、キャリアのステップアップにおいて差が出ることは間違いないです。
試行錯誤をしながら、日々業務を行うことで、自身の成長につながり収入にも比例します。
【求人】成長できる職場環境です!

成長を意識しながら、現場監督や土木施工管理技士としてに携わりたい、目指したい方はいませんか?
有限会社丸一産業は、現場監督の求人募集を行っており、土木施工管理技士の資格保有者の方も大歓迎です!
工事現場ではさまざまな苦労があり、大変さを感じる方はいます。
しかし、苦労のない職場では自身の成長にもつながりにくく、やりがいも感じにくいでしょう。
弊社に在籍しているベテランスタッフとともに成長してみませんか?
土木工事・現場監督スタッフにご興味のある方はぜひ、有限会社丸一産業まで、ご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。