コラム

column

土木作業員は人手不足!転職するなら今が狙い目!

こんにちは!拠点を事務所のある熊本県球磨郡とし、アスファルト舗装工事や水道工事・護岸工事・石積や関知ブロック工事などの道路工事から観光整備工事など、土木工事一式を幅広く行っております有限会社丸一産業です!
弊社は熊本県人吉市を中心に総合建設業者として、これまでにさまざまな施工を行い、人々の生活を支えてまいりました。
現代における建設業の課題として、「土木作業員たちの減少傾向」があります。
減少傾向の理由はさまざまなですが、人手不足だからこそ転職するなら今が狙い目ではないでしょうか?
今回は、土木作業員が人手不足の理由を軸に執筆している記事となっており、弊社がその課題に向けて取り組んでいることも絡めつつ、解説しております。
ぜひ最後までご覧ください!

人手不足の理由

自力作業

若者離れが進んでいる

人手不足に陥っている最も大きな理由は、若手就業者自体が激減していることが挙げられます。
全就業人口の高齢化に加え、建設業界へ就業者の若手の割合が29歳以下で約11%と、全産業の平均16%と比較して低くなっているのです。
建設業界に入職する若手自体は増えているものの、新卒入社で3年目までに離職する率は約30%と各業種と比較しても高く、離職率を改善する必要があります。

雇用が安定していない

企業にもよりますが、意外に多いのが建設業界では雇用の不安定な企業が多いということです。
給与が日給制であったり、社会保険に加入していないなど、土木作業員が将来の生活に不安を感じる要素が多く、入ったもののすぐに離職するといった人も多くなっております。
建設業は受注生産なので難しい面もありますが、安心して勤務できる状態にすることが求められるでしょう。

雇用形態が安定している会社を選ぼう!

求職の際に、雇用形態に着目することは重要です。
建設業は不安定を感じる方が多いからこそ、企業努力が求められます。
人手不足にきちんと向き合う会社を選びましょう!
従業員目線で、雇用形態や福利厚生面をきちんと整えている会社にぜひ、着目してみてください!

弊社の土木作業員として働きませんか?

New job
有限会社丸一産業は、新規の土木作業員の求人募集中です!
弊社が携わる建設業は人手不足となっており、土木作業員は需要が高く、さまざまな会社が求人を出しています。
弊社は、人手不足を解消するためには、会社が従業員想いでなければならないと考えており、募集している現場監督スタッフにおいては「正社員」雇用です。
更に、社会保険完備・社員旅行・資格取得費助成・建設業退職金共済制度など、さまざま設けております。
安心して土木工事に携わりたい方はぜひ、有限会社丸一産業まで、ご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。